読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポジティブ母さん今日も行く〜不登校からの復活

離婚を機にお金の勉強に目覚めました。さあこれからという矢先、小1の子供が不登校に!もしかしたらHSCかも。このピンチどう乗り越える?シングルマザー奮闘記

【節約】意外に簡単?セルフカットに挑戦してみる?「決定力」のフレームワークで得た結論

スポンサーリンク

今日、家の近所の桜が咲きました。

今年は開花が早いですね〜。




さて、本題です。
先日、美容室になかなか行けないことを、書きました。
kanemotikaasan.hatenadiary.com



そして、何気なく教室読書で読んだ「決定力」のフレームワークを覚えるためにブログで実践。
kanemotikaasan.hatenadiary.com

出した答えは
・もうすぐ春休み。学校がないと気分も上がるので、もしかしたら一緒に美容室へ行けるかもしれない。
・春休み終了まで待ち、それでもダメならセルフカットする。

そう、セルフカットです。

セルフカットを検索

ネットでセルフカットを調べるなんて書いたけど、
そもそもセルフカットのやり方なんて、ネットでわかるの?


困った時のGoogle先生、調べたらありますねえ。
セルフカットの記事がこんなにいっぱい

動画もあり、わかりやすい。

これ、私でもできるんじゃないの???

本当は、春休みいっぱい待って、美容室に行けなかったら自分でカットしようと思っていましたが、今すぐできそうではないか?


必要な道具を調べてみた。

1.すきばさみ
2.ケープ
3.ヘアクリップ
4.コーム
5.下に敷く新聞紙

すきばさみ

私はショートなので、すきばさみで段をいれると失敗しにくいようです。
すきばさみは娘が小さい時に娘の髪を切るのに買ったものがあるので、それを使うことにしました。
まさか、こんなところで役に立つとは。

ちなみに、ギャツビーからこんなハサミも出てました。

GATSBY (ギャツビー) ヘアセルフカット セット

GATSBY (ギャツビー) ヘアセルフカット セット

セルフカットって、一般的なんですね。

ケープ

髪を切ると切った髪がちらばります。
散らばり防止のケープが必要みたいです。
こんな感じのもの↓

キュ-ト New ヘアキャッチトレイ グリーン

キュ-ト New ヘアキャッチトレイ グリーン

そういえば、娘の髪を切ってた頃の散髪ケープ、もう使わないからと捨ててしまったのでした。
残念ながらこちらは購入しましょう


コーム

切ったあとすぐにコームでとかし、長さを確認するのに使います。
これは、娘のために買った物あり。

ヘアクリップ

切りたくない毛を止めるのに使います。
これもあり。


新聞紙

髪が下に散らばったものを床で受けるために使います。
これはもちろんあり。


どうやら出費は散髪ケープ代だけで済みそうです。



わかりやすい動画を探した

髪を切るのに、できる限り失敗は最小限にしたいので、カット方法は写真ではなく動画説明をさがしました。



こちらの動画がわかりやすかったです。
今は簡単に動画を探せるので、便利ですね。

女性のヘアカットを自分で簡単にする方法



ということで

「決定力」のフレームワークから、思いもよらない結論になりました。
『娘が美容室へ着いて行く』OR『留守番する』を待たずに、散髪ケープが到着次第、セルフカットやってみます。

うまくいったら、ブログでご報告しますね。うまくいったらですよ。


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ