読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポジティブ母さん今日も行く〜不登校からの復活

離婚を機にお金の勉強に目覚めました。さあこれからという矢先、小1の子供が不登校に!もしかしたらHSCかも。このピンチどう乗り越える?シングルマザー奮闘記

【不登校】昨日の結果とHSC(敏感すぎる子ども)について

不登校 不登校-HSC

スポンサーリンク

昨日、髪を切りに行けない話を書いたところ、id:nyansu-nyanさんが情報をくださいました。




にゃんすさん、ちっとも的外れではありませんよ〜。


HSC(high sensitive child:敏感すぎる子ども)

はい、初耳でした。

ググるとすぐにわかりました。
「ひといちばい敏感な子」

ひといちばい敏感な子

ひといちばい敏感な子

  • 作者: エレイン・N・アーロン,明橋大二
  • 出版社/メーカー: 1万年堂出版
  • 発売日: 2015/02/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
著者はアメリカの女性心理学者エレイン・N・アーロン氏。訳者は、多くの育児書の著者で有名な明橋大二児童精神科医です。
昨年2月に出版されてから、HSCが広く知られるようになったそうです。

HSCについては、こちらがわかりやすかったので、リンクを貼っておきます。

子育てハッピーアドバイス » Blog Archive » 人一倍敏感な子 ~ HSCについて

HSCのブログもいくつか読むと、うちの子のケースと、まあ、よく似ていること。
不登校になってから、いろいろな発達障害の可能性も考えていたのですが、どうもしっくりこなかったんです。
それが、HSCはかなり当てはまるんですねえ。

本はAmazonプライムのおかげで、明日届く予定なので、届いたら早速読んでみます。

id:nyansu-nyanさん、教えてくださって、本当にありがとうございました。

*ちなみに、美容室へ行くのはもう少し我慢することにしました。
ピン留めなんかで工夫してみます。
いっそのこと伸ばしてみるか?
節約になるし、一石二鳥(笑)


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ