読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポジティブ母さん今日も行く〜不登校からの復活

離婚を機にお金の勉強に目覚めました。さあこれからという矢先、小1の子供が不登校に!もしかしたらHSCかも。このピンチどう乗り越える?シングルマザー奮闘記

【不登校】美容室へ行きたいのに行けない話

スポンサーリンク

昨年9月から、娘とセットで常に行動するえがです。
今、一番困っているのが、髪を切りに行けないことです。


なぜ美容室に行けないのか。

昨年9月以来、娘はなぜか久しぶりに行く場所や初めての場所に、強烈な緊張感を持つようになりました。
私のいつも行く美容室も、なぜか緊張すると言って、なかなか行かせてもらえない。
まさかこんなことになるとは夢にも思わず、9月1日にカットして以来、やっと行けたのが4カ月後の年明け1月初旬でした。
この時は、娘もそんなに緊張せずについて来てくれて、私のカットが終わるまで、ずっとおとなしく、横で待っていてくれたのでした。
この調子で、今後は心配せずに美容室に行けると思いきや、そうは問屋が卸さなかった。
先週の土曜日から、カットの予約をキャンセルし続けています。
いずれも、お店の前に来ると、娘が異常なくらい緊張して泣き出すのです。

予約して、お店に行ってみた

土曜日、お店は外から見てもわかるくらい混んでました。
お店の入口に近づこうとすると、
「わー、緊張する〜。嫌だ〜」
と言い出し、中へ入れなくなってしまいます。
それじゃ、時間変更してもらおうと、娘を外に待たせて中へ入ろうとするも、
「ダメ〜、できなーい!」
と泣き出す始末。
仕方なく、お店の前なのに電話して予約変更です。
翌日日曜日も多分混んでるだろうと、あえて平日の今日に変更したのでした。
本人も、平日の方が行きやすいと言っていたので。

やっぱりダメでした

また途中で気が変わるとまずいと思い、美容室の近くのスーパーまでクルマで移動。


が、しかし、


スーパーの駐車場に着くなり、
「やっぱり行けない〜!!!」
と騒ぎだす。
「そんなこと言わないで。それじゃ、私はいつ髪を切ればいいの?
行こう!」
と説得し、お店の前までなんとか歩く。
が、

だんだん緊張してきて、ついに
「行けなーいT^T」
と泣き出しました。
叱ろうがなだめようが泣きやまないため、美容室にはまたもや電話で遅れることを伝え、落ち着くまでスーパーのフードコートへ移動しました。

フードコートでクレープを食べ、娘も落ち着き、行けそうだと言うので、再度美容室に挑戦です。

今回は中へ入れました。
しばらく待つ間も、まだ時々緊張する娘。
ですが大丈夫そう。

そして、やっと呼ばれてシャンプー台へ。
娘はもちろんついて来ます。

やっとカットできる
・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

喜んだのもつかの間
「えーーーーん」
という微かな泣き声が。

慌てて起き上がると、娘、泣いてました。
何かわかりませんが、不安になるんですねえ。

仕方なく、シャンプーもカットもしないで、また明日に延期です。

美容師さんも事情を説明して、一応明日またカットに挑戦することになりました。

不安の原因

行き慣れない場所に行くと不安になって緊張する。
そしてその場にいられない。
これはいったい何だろう。
心理的な問題?
いずれにしても、これはやはり医療機関でちゃんと診てもらわないと解決しない気がしてきました。

今まで、本人が不安から嫌がり、なかなか相談機関に連れて行けなかったのですが、一番酷い時期に比べ、学校にも行けるようになるくらい元気になったし、昨日予約した小児医療センターに連れて行くにはタイミングとしても良さそうです。
何としても連れて行きたい。
そしてちゃんと治してあげたいです。

【追記】
*この後知ったのですが、娘はHSCのチェックリストが当てはまりました。
ひといちばい敏感なために、慣れない場所には入りづらい。
美容室には何らかの不安から入れないようです。