
ポジティブ母さん今日も行く〜不登校からの復活

離婚を機にお金の勉強に目覚めました。さあこれからという矢先、小1の子供が不登校に!もしかしたらHSCかも。このピンチどう乗り越える?シングルマザー奮闘記

いまどきの小学校〜40年前の小学生の驚き(その2)

つれづれ-子育て つれづれ つれづれ-40年前の小学生シリーズ

スポンサーリンク

子供の付き添いで、ひょんなことから40年ぶりに通っている小学校。
先日は給食今昔を書きましたが、
kanemotikaasan.hatenadiary.com
今日は学校全体についての驚きを書きたいと思います。
なお、内容は各自治体で多少の違いがあると思いますので、その点はご了承ください。

黒板

*40年前

動かない。

*現在

可動式。1年生は小さいので、掃除のとき黒板を下げるのに、全体重をレバーに乗せてやっと下げている。
f:id:egao700:20160310204407j:plain

トイレ

*40年前

all和式。でも水洗でしたよ。念のため。
電気はつけっぱなしだったような・・・。

*現在

和式と洋式が半々。
今はどこの家庭もトイレは洋式のため、小学校に入学前に、和式の練習を勧められる。
みんなのトイレの設置もあり。
いずれも、センサー式ライトと換気扇があり。

コンピュータールーム

*40年前

そんなものあるわけがない。

*現在

PC専用ルームあり。一人1台ノートパソコンが使える。
ちなみにパソコンクラブもあるそうだ。楽しそう。

図書室

*40年前

図書室はあったが、司書の先生はいなかった。
手書きの貸出カードがあり。
f:id:egao700:20160310203454j:plain

*現在

図書整理員の先生が週3日出勤。
蔵書はPCで一括管理。
ちなみに、娘が校舎の中へ入れるようになったきっかけは、図書室と図書室の先生のおかげです。

相談員

*40年前

もちろんいません

*現在

週二日出勤。生徒や親御さんの相談対応。
相談員さんには、本当にお世話になってます。

教室の冷暖房

*40年前

夏はなにもなし。冬はストーブ。上にやかんが乗せてあったっけ。

*現在

夏も冬もエアコン。
ちなみに、教室で暖房のスイッチを入れたところを、あまり見ていない。

テレビ・OHP

*40年前

道徳や理科、社会で教育テレビを見た。
OHPを使って、スクリーンに映し出した。


NHK教育 明るいなかま
はたらくおじさん

再アップ はたらくおじさんテーマ

こんなの見たな〜。

*現在

大きなディスプレイが設置されている。ノートPCとOHPに接続。
大きく見せるものはそのディスプレイを使う。
英会話の時間にDVDを見せる
道徳は1年生はテレビは見ないそうだ。

英会話

*40年前

授業なんてありません。
塾で習っている子がいたような。

*現在

1年生から週1時間、英会話の授業あり。
フォニクスやチャンクを使って、教科書なしで体で覚える授業。
とーーーっても楽しそう!!

下校時

*40年前

それぞれ各自下校。
訓練の時にたまに集団下校。

*現在

クラスで同じ方向同志一緒に帰宅する。
同じ方向の子がいない場合、先生が送る。
今はなにかと物騒なので、安心ですね。

そうだ、忘れちゃいけない!

石鹸

*40年前

レモン石鹸!みかんの網〜。



*現在

レモン石鹸ではないけれど、固形石鹸でした。
そういえば、♫石けんで、手を洗おう♫
という歌は流れませんでした。



感想

時代とともに、安全、安心、そして便利に変わっていく小学校。
まだまだうちの子も小学校1年生。
もっと子供たちが過ごしやすく、学びやすい場所になるように、親としても気づいたことはどんどん意見を言っていきたいです。

*今日の娘の進歩
いつもは躊躇する1時間目の授業も朝から参加しました。


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

トラコミュ
不登校
トラコミュ
子育てを楽しもう♪