読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポジティブ母さん今日も行く〜不登校からの復活

離婚を機にお金の勉強に目覚めました。さあこれからという矢先、小1の子供が不登校に!もしかしたらHSCかも。このピンチどう乗り越える?シングルマザー奮闘記

いまどきの給食〜40年前の小学生の驚き(その1)

つれづれ-子育て つれづれ つれづれ-40年前の小学生シリーズ

スポンサーリンク

学校付き添い22日目。
毎日弁当持参での付き添いのため、給食も別室で同席です。
いまどきの給食を目の当たりにして、今から40年前の小学生えがの毎日軽くカルチャーショックを受けている様子を今週のお題「給食」にまとめてみました。

主食

*40年前

パンのみ!
たまにうどんかパスタ。
そういえば、ソフト麺なんてのもあったっけ?
お米は年に1回くらい

*現在

今月 給食14日中
ご飯 6回
ナン 1回
パン2回
麺類5回
バラエティ豊か!!!

食器

アルマイトのお皿やお盆は一緒

*40年前

いつでもどこでも先割れスプーン

*現在

箸、スプーン、フォーク
献立による

牛乳

*40年前

紙キャップのビン牛乳
もしくは三角パックの牛乳


*現在

紙パック牛乳

テーブルクロス

*40年前

4人くらいの班ごとに大きなテーブルクロスを1枚。
1週間ごとに洗う

*現在

一人一枚ランチクロスを用意。
毎日洗う

マスク

*40年前

そんなものつけなかったぞ。

*現在

給食当番はもちろん、給食をもらいにいく時は生徒全員マスクする。

食後に歯磨き

*40年前

もちろん、そんなことはしない。

*現在

給食の後は先生含め全員で歯磨きタイム



感想

40年前の小学生が今の給食を見て、パン以外の主食の豊富さに驚きました。
これにさらにアレルギー対応もしてくださるんですからねえ。
毎日豊かな食事を作ってくださる調理の方に頭が下がります。
学校は本当にいろいろな方々に支えられていて、そして進化していますね。



*今日の娘の進歩
5時間目の授業を一番後ろの特別席ではなく、自分の席で受けられました。




にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ