読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポジティブ母さん今日も行く〜不登校からの復活

離婚を機にお金の勉強に目覚めました。さあこれからという矢先、小1の子供が不登校に!もしかしたらHSCかも。このピンチどう乗り越える?シングルマザー奮闘記

信じたくない更年期障害。その日は突然やってきた

つれづれ

スポンサーリンク

実はここ一カ月あまり、急に寝汗をかくようになりました。
それも全身ビッショリ。
夜中に寝汗で寒くて目覚めることもしばしばで、どうも尋常じゃない。
毎日洗濯も大変だし、何より熟睡できない。

ググッてみた

何か悪い病気かも?
娘が大変な時期に私が倒れる訳にはいかねーぜ!
と、寝汗で調べると、

寝汗の女性特有の原因はホルモンバランスにあり?ひどい時は要チェック! | Cute Life

どうやら、ホルモンバランスの崩れが原因らしい。
首や上半身に大量に汗をかく場合は甲状腺の異常も疑われるようですが、えがの場合は全身。あてはまらず。
ということは、ついに来たか更年期??!
生理後の1週間は寝汗をかかなかったので、ますます更年期の疑いが濃くなってきたのでした。

やっと婦人科受診

今日、2度目の挑戦となる娘の小児神経内科の受診の予約をとっていました。
なんと娘の受診は成功。
(この話また改めて)

その隣の婦人科の待合室はがら空きでした。
娘も機嫌がいいし、これはチャーンス!!!

と、総合病院なので、特定療養費がかかるのには目を瞑り、娘が終わり次第婦人科を受診したのでした。

診察室にて

総合病院受付と婦人科受付で2度も
「寝汗だけでは婦人科てはないかもしれませんがよろしいですか?
違う科の場合、もう診療時間が終わるので、後日になりますよ?」
「構いません」
とのやりとりがあり、恐る恐る診察室に入ると

「あー、これは更年期ですね〜」

と先生。
「あの、更年期以外に何か病気は考えられませんか?」
「ここは婦人科だからねえ。
更年期以外考えられない

と、バッサリ!
受付の女性の心配をよそに、3分診療で終わってしまいました。

言われたとたん落ち込む前に、
これはブログのネタになる!

と思ってしまったのは、ここだけの話。

とにかく、漢方薬を処方され、様子を見る事になりました。

ちなみに処方された漢方薬はこちら

普通に買うと高いですね〜(^^;;
改めて知る、健康保険のありがたみ。



更年期障害といわれて

考えたくはないけど、
更年期障害
とうとうやってきました。
長い人だと数年続くといわれてますし、先輩方の話を参考に、うまく付き合わないといけませんね。



そういえば昔、原日出子さんかCMしてたっけ。
あの時は他人事だと思っていたけど(遠い目)


原 小林製薬 命の母





にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ