ポジティブ母さん今日も行く〜不登校からの復活

離婚を機にお金の勉強に目覚めました。さあこれからという矢先、小1の子供が不登校に!もしかしたらHSCかも。このピンチどう乗り越える?シングルマザー奮闘記

いろいろな方に支えられている小学校

スポンサーリンク

別室で給食を食べられるようになって2週間あまり。
お借りしている会議室には、いつもステキなお花が生けられていました。
でも、なんとなく学校の裏庭で見たことのある花がチラホラ。

いったい誰が生けているのだろう?
ずっと気になっていたら、今日、わかったんです。

午前中だけ勤務されている、用務の女性だったんです。

たまたま、今日はお花を切っているときに用務員室を通りかかりまして。
接客業をやっている手前、話しかけるのを得意としているえが。

「おはようございます!」

と、話しかけたら話が膨らむ膨らむ!

  • 今、生けようとしている花は、校庭のジャングルジムのすぐそばの梅の花だということ。
  • 会議室の花も全て学校で咲いている花だということ。
  • 紅梅もしばらく咲いていたということ。

学校の庭の花は、気づかず素通りしてしまうこともしばしばですが、その花をこうやって、花瓶に飾って生徒や先生を楽しませてくださる、細やかな気配り。

お花も喜んでいるだろうな。

我が子の通う小学校の温かさを垣間見た気がしました。


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ