ポジティブ母さん今日も行く〜不登校からの復活

離婚を機にお金の勉強に目覚めました。さあこれからという矢先、小1の子供が不登校に!もしかしたらHSCかも。このピンチどう乗り越える?シングルマザー奮闘記

子育てママ必見!プリントの悩み解消。Evernoteの便利な使い方

スポンサーリンク

こんにちは、えがです。
Evernote

https://evernote.com/intl/jp/
という、便利なクラウドサービス、えがは4年前から使っています。
はじめは仲間内でやっている勉強会の資料などの保存だけで使っていました。
しかし、子育てママこそ使って嬉しい機能があったのです。
それが、Evernoteへ学校の手紙を保存すること。
昨年4月以来、ずっとEvernoteアプリを立ち上げて、手紙を保存していたのですが、なんと昨年1月にもっと便利なアプリが出てました。
その名も
Scannable

このアプリ、スキャン専用のモバイルアプリなのです。

Scannableを使ったEvernoteの便利な使い方〜手紙の保存

【使い方】

Scannableアプリを起動。
このアプリは無料なので、ない方はダウンロード
Evernote「Evernote Scannable」
https://blog.evernote.com/jp/2015/01/09/46418


すぐに、Evernoteと連携する画面になりますので、サインイン

すぐに撮影画面になりますので写真を撮るとき、背景を濃い色の上に手紙を置きます。


すると、保存したい文書部分だけブルーに変わり、自動で撮影。



ミミズのようなボタンをタップすると編集画面に切り替わります


編集が終わったら、PDFかカラー文書か選んでから保存をタップ

カメラロールかEvernoteを選び、保存

Evernoteを選ぶと、連携しているノートブックを呼び出してくれるので、チェックして保存します。

【呼び出し方】

Evernoteアプリを起動し、題名を検索すれば、呼び出し完了です。

【一つだけ困ること】

Scannableでは題名が指定できず、自動で「Scannableの文書」になってしまうため、保存後Evernoteで題名変更が必要。
これだけがちょっと面倒です。



以上ですが、えがのように片付けが苦手な者にとって、大量の手紙の山をアプリ1つで管理できるのは本当に楽ですよ。

▼▼▼プリント整理の参考に▼▼▼
トラコミュ→
紙,本,書類 整理,収納,お片付け




にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ