
ポジティブ母さん今日も行く〜不登校からの復活

離婚を機にお金の勉強に目覚めました。さあこれからという矢先、小1の子供が不登校に!もしかしたらHSCかも。このピンチどう乗り越える?シングルマザー奮闘記

第9回佛教大学小学生俳句大賞に応募してみる

スポンサーリンク

先日、ひょんなことから朝日小学生新聞を購読し始めたのだが、この小学生新聞、なかなか面白い情報を教えてくれる。

一昨日はこんな広告が載っていた。

第9回佛教大学小学生俳句大賞

第9回 佛教大学小学生俳句大賞作品募集 - 佛教大学

俳句かあ。 そういえば、Eテレの「にほんごであそぼ」でも 「ごもじもじ♫ななもじなもじ🎶ごもじもじ♫」 なんて、俳句を歌っていたっけ? と、思い出し、娘に

「作ってみない?」

と聞いてみた。

すると、5.7.5のリズムがいいのか、娘、急に考えだす。

子供の頭は柔らかい。

「季語を一つ入れるんだよ。」

とヒントを与えるだけで、あっという間に6つも作品を作ってしまった。

この俳句大賞、ひとりで何句でも、応募して良いらしい。 ウェブでも応募できるので、いくつか出してみようと思います。

〆切は1月31日なので、小学生のお子様がいたら、オススメしてみては。 お子様の意外な才能が発見できるかも。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ