読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポジティブ母さん今日も行く〜不登校からの復活

離婚を機にお金の勉強に目覚めました。さあこれからという矢先、小1の子供が不登校に!もしかしたらHSCかも。このピンチどう乗り越える?シングルマザー奮闘記

【不登校】市役所の担当者も優しかった

スポンサーリンク

最近やっと遊べるようになった娘の友達が、学童に連れて行ってくれた事がきっかけで

「学童に行けるかもしれない。」

と、娘が呟いたのが先週だった。

マジ!行ける⁉️

こういう小さなサインを見逃す手はない。 さっそく市役所に学童再開の申し込みにGO-!

私の住んでいる地域は学童の締め切りが15日締めと月末締めで、15日締めに間に合った。

ところが、うっかり延長申請を忘れてしまったのだ。 本来通常勤務できるのなら、延長申請しなくても良いのだが、なんせ娘は不登校。 学童だけ行けたとして、15時預かりの学童では勤務時間が限られる。 時短勤務の身では、実働40分しか働けない。 こりゃ、延長申請して少しでも勤務時間を長くしたい。 と、締め切り後に慌てて延長申請できないか、市役所に相談した。

担当の女性に事情を話すと、淡々と 「それでは、今日午前中に申請書を持ってきてください」 と仰る。

奇しくもその日は、関東地方に大雪が降った翌日だ。 スタッドレスタイヤを履いてない我が家のクルマで運転などとてもじゃないができはしない。 また、午前中は学校に少しだが顔を出すので午前中に原本を持っていくのはまず不可能。

そこで、事情を話してFAXで申請書を送ったところ、またもやダメ出しが。

通常の退社時間なら、会社から家まで1時間なら延長しなくても間に合うから受付られないという。

しかし、ここで引き下がるわけにいかないがけっぷちのえが。

「学童開始が15時だと、延長しないとまともに仕事ができないため、なんとか延長をお願いできないか」

とひたすらお願い。 すると担当者の女性

「それなら、その旨を申請書に記入してください。 それから市役所に来るのは大変ですから、原本は郵送で結構です

と、これまた事務的に仰った。

「いいんですかあ!!!」(((o(゚▽゚)o)))

事務的だろうとなんだろうと、OKOK。 すぐに備考欄に事情を書き、原本は即郵送。

ただ、延長申請は後から却下されるかもと覚悟していたが、昨日、学童の入室許可と延長申請許可のお知らせが届いた。

はじめは冷たいなあと思った保育課の女性も、言葉は淡々としていたが、私のような弱きを助ける血の通った方だったんたなあ。と、市役所を見直しましたわ。

そんなこんなで環境は整った。

あとは娘が本当に通えるかどうか、ですね。

最後までお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ