読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポジティブ母さん今日も行く〜不登校からの復活

離婚を機にお金の勉強に目覚めました。さあこれからという矢先、小1の子供が不登校に!もしかしたらHSCかも。このピンチどう乗り越える?シングルマザー奮闘記

【不登校】一歩進んで・・・・

不登校

スポンサーリンク

f:id:egao700:20160121164421j:plain



先日、始業式は何とか図書室登校した娘。
kanemotikaasan.hatenadiary.com

kanemotikaasan.hatenadiary.com


3連休後に校長先生ともご相談し、図書室以外の受け入れ場所と先生を決めていただきました。
その日(月曜日)から2日間、2時間その先生と過ごせ、このまま別室登校が続けられるかも・・・と淡い期待をもったのですが・・・・。


子供の心は複雑ですねえ。



2日目に何か嫌なことがあったらしく、翌日水曜日は行きたくないと言い出しました。

ただ、今までも何度もこんなことがあったので、親の私も免疫ができています。
きっと一時的なものだと休ませました。

そのうち、校長先生か教頭先生なら会えると言いだしたので、その後は朝、校長先生か教頭先生に連絡帳と宿題を預け、課題をもらって帰ってきています。
せっかく少しづつ登校できるようになったので、できるところは続けないといけないですからね。

すると、また、徐々に気持ちが落ち着いてきたのか、今朝は担任の先生に会えるというので、8時半に校門前で担任の先生と待ち合わせ。
先生から課題を受け取り帰宅しました。
その後、自宅でいただいた課題の自習と縄跳び練習です。
付き合う私は寒くて敵わないのですが、娘のやる気を尊重し、公園で練習です。
また、放課後特定の友達とも遊べるようになったので、雪が残る公園で娘たちが遊ぶのを見守ります。

先が見えない不登校でくじけそうにもなりますが、きっとこの少しの変化が積み重なって、いつか普通に登校できると信じつつ、毎日を過ごします。




にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ