読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポジティブ母さん今日も行く〜不登校からの復活

離婚を機にお金の勉強に目覚めました。さあこれからという矢先、小1の子供が不登校に!もしかしたらHSCかも。このピンチどう乗り越える?シングルマザー奮闘記

一陽来復

スポンサーリンク

あけましておめでとうございます。
今年もボチボチ更新していきますので、どうぞよろしくお願いします。

さて、昨年は秋から子供が不登校、不安障害となり、私が働けなくなるという事態に。思ってもみない年越しとなりました。
それを心配した知人が、こんなお札を年末、送ってくださいました。

「一陽来復」

このお札、早稲田の穴八幡宮で毎年冬至から節分までしか配らない貴重なお札だそうで、わざわざ知人は穴八幡宮まで買いに行ってくださったとのこと。
いやはや、本当にありがたい。
この独特の形にも意味があり、
ひとつは「1からスタートして丸く回ってまた1に戻る」という意味。
もうひとつは、このお札の中には神様に関わる縁起の良い福ものが入っており、その1つ1つが鎮座して1周を描くように入っているため、丸いのだそうです。

この意味を、知らなかった私、丸い筒だと思って、危うくバチあたりに広げよう引っ張って、ブログで確認して慌てて止めました。
神様、本当にすみませんm(__)m

さて、このお札、おまつりの仕方にもコツがあり、たった3回しかチャンスがない。
一回めは冬至
二回めは大晦日
三回目は節分
いずれも24時きっかりに吉方位に向けて貼らなくてはなりません。

二回目のチャンスが昨日の24時きっかりでした。

また、貼るのはのりでしっかりと書いてある。

壁に、のり?????

そこでグーグル先生に。
参考にさせていただいたブログはこちらです。

「じゅるのお嫁ちゃん順調日記♪」
http://ameblo.jp/angel-junchou1111/day-20091222.html

なんでも、穴八幡宮に台紙も売っているそうな。
それに両面テープで貼れるようになっているとのこと。

そこで、紅白見ながら作りましたよ


こんな感じで完成!

無事24時きっかりに貼れました(と思う)

節分にも貼れるそうなので、ご興味ある方、是非是非穴八幡宮へ。

人気のお札なので、平日がお勧めのようですよ。






にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ