読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポジティブ母さん今日も行く〜不登校からの復活

離婚を機にお金の勉強に目覚めました。さあこれからという矢先、小1の子供が不登校に!もしかしたらHSCかも。このピンチどう乗り越える?シングルマザー奮闘記

今年買って本当に良かったもの。

スポンサーリンク


今週のお題
「今年買って良かったモノ」とのことで、初投稿します。
今ちょうど買って良かったと毎日のように使っているものかあったので。

それは

クルマ
です。

なぜクルマを買おうと思ったか

離婚前の別居の時から、ずっとクルマなしの生活を送ってきました。
住まいはバス停まで2分ほどの距離だし、自転車使っても10分足らずだったため、駅まで行くにはそんなに不便は感じなかったのです。
また、何より維持費を他に回したかったのが大きな理由です。

なのですが、

娘が秋からひきこもりになり、母子不安症から急に私から離れられなくなってしまったため、最近はどこに行くにも娘同伴。
その娘も、テキパキ行動してくれるわけではなく
やれ、眠いだの、疲れただの、文句タラタラ、寄り道ダラダラ。
いやー、連れ歩くにも忍耐が必要。

あまりに行動範囲が狭まるため、私のストレスも溜まりまくり❗️
辛い、辛すぎる(T_T)
せめてクルマがあれば、もう少し楽に行動できるのに〜。

という事で、ついに私もクルマ購入を決意!!!

さあ、それからは早かった!


クルマ選びから購入まで

10月終わりに購入を考えてからは、カーセンサーとGooの中古車情報を見まくりました。
11月あたまに3軒見に行き、3軒目で軽自動車を即決!

なんせ、クルマ屋さんに見に行くにもクルマなしの私は、娘を連れてえっちらおっちら電車とバス、時にはタクシー使って行かなくてはならず、見に行くにも小旅行。
娘のご機嫌をとりながら回るに限界もありました。

3軒目はスズキのカーディーラーさんで、気に入ったクルマも認定中古車。
信用に代えられるものはない。

何より娘が気に入ってくれたのが購入の決め手でした。

そして二週間後の大安に納車。

しかし、一つ問題が。

私、運転は、2年振りなんですね〜

1軒目に見に行った時は、ブレーキとアクセルの位置さえ忘れる始末。
もちろん試乗はできません(^^;;

購入したクルマの納車も、ディーラーさんにお願いしたくらいです。

なんとか自分の駐車場に車庫入れはできたものの、怖くて運転できない。
真剣にペーパードライバー出張教習を考えましたが、ここでもハードルが一つ。
娘が対人恐怖症のため、指導員さんが自宅まで教えにくることを嫌がります。
顔写真のある会社を探し、娘の気に入る指導員さんにしようと真剣に探しました。

納車した日はそこまでで終了。

娘を乗せての練習はちょっと自信がないため、次の日早朝、娘が寝ている間におばあちゃんに留守を頼み、ひとり練習に出かけました。

早朝なので道も空いていて、練習には持ってこい。
近くのお店の広〜い駐車場をコッソリお借りして車庫入れ練習。
近所のコンビニまで往復してきました。

2年振りですが、体はまだ覚えていてくれましたね〜。
これならなんとかなりそう。とちょっと自信もつき、
その日から近場のスーパーまで運転し、ペーパードライバー教習を頼まず現在に至ります。

感想

とにかく、もっと早く購入していれば良かったというのが正直な感想です。
娘も乗り心地が気に入り、今まで面倒がっていた、バスと電車で行くような場所も、クルマだと喜んで着いてきてくれます。
何より、運転中は不機嫌にならないのが一番助かります。
また、高齢の母の買い物にも機動力を発揮。あーなんて便利なんでしょう(^^)
これを機に、娘をちょっと不便な場所にある隣の市の温水プールや公園にガンガン連れて行き、体を動かす機会を増やし、気持ちを上向きにしてあげたいです。