読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポジティブ母さん今日も行く〜不登校からの復活

離婚を機にお金の勉強に目覚めました。さあこれからという矢先、小1の子供が不登校に!もしかしたらHSCかも。このピンチどう乗り越える?シングルマザー奮闘記

不登校になって2カ月半

スポンサーリンク

2学期から不登校になったことは以前書きました。
それから早、二か月半。
低学年の不登校は長引かないと軽く考えていたのもつかの間、状態はどんどん悪くなり、母子分離不安から、私が働けない状態に。
シングルマザーの私が働けないのは致命傷(^^;;

始めは、もがきました。
市や県のカウンセリングに連れて行こうと必死になったのですが、どこに連れて行っても、娘が入口でパニックになり、カウンセリングを受けられない。

見通しが立たないまま、ネットや本で情報を集めました。

そこで得た学び

  • 親が気持ちを切り替える
  • 今できていることに注目し、良い事は継続する
  • 家では明るく、居場所をつくる
  • ネガティヴなことは言わない。ポジティブに。

また、対面で相談ができない場合、24時間対応の電話相談や、民間の有料の電話相談があることもわかりました。

今、それらを駆使し、また、心理学を学んでいる友人の助けも得て、亀の歩みですが、すこーしだけ娘も変ってきました。

毎日、学校へ行けるところまで行こうと連れて行っているのですが、始めは校門まで行けなかったのが、校門まで行けるようになり、職員用玄関まで行けるようになり、今日は図書室前まで行けました。
本当に少しづつ、変化しています。

が、しかし、まだまだ母親修行は続きます。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ