ポジティブ母さん今日も行く〜不登校からの復活

離婚を機にお金の勉強に目覚めました。さあこれからという矢先、小1の子供が不登校に!もしかしたらHSCかも。このピンチどう乗り越える?シングルマザー奮闘記

「自分の小さな「箱」から脱出する方法 」感想

スポンサーリンク

「自分の小さな「箱」から脱出する方法」 アービンジャー インスティチュート著,金森 重樹著,冨永 星著

 

 

 

Facebookで友達がたくさん話題にしていたので読んでみました。
 
箱とはなんぞや?
疑問から入るところが読み手をうまく引き込んでいます。
トラブルの原因は「箱」
箱とは自己欺瞞。
私は「自己欺瞞」という言葉をこの本で初めと知りました。

 

  • 自己欺瞞とは

 

自分で自分の心を欺くこと。自分の良心に反する言行をすること。自欺。(コトバンクより)
 
人間関係の原因は自分を欺くことにある!
何かトラブルがあると、相手を変えようと思いがちだが、実はそうではない。
自己欺瞞だ。
箱の外にいる努力をすることが大切。
とのこと。
 
 
 
 
離婚原因も、この箱だあ。
なんて、チクチク心を痛めながら読みました。
今後は繰り返さないようにするぞ!
うん。
心に誓ったegao700なのでした。