読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポジティブ母さん今日も行く〜不登校からの復活

離婚を機にお金の勉強に目覚めました。さあこれからという矢先、小1の子供が不登校に!もしかしたらHSCかも。このピンチどう乗り越える?シングルマザー奮闘記

前夫から学んだこと

スポンサーリンク

前夫はお金の無駄を徹底的に嫌うタイプ

そんな彼から学んだことが2つあります。

 

1.お金の動きを把握するため家計簿をつける

結婚するまで、私は本当にお金に無頓着でした。

お小遣い帳をつけるなんて絶対にあり得ない。

ましてや家計簿なんて。

そんな私が主婦になり、家計簿をつけ始めたのですが……。

続くわけがなく。

見かねた前夫がとうとうどこからかフリーの家計簿ソフトをPCにダウンロード。

使ったらお互いに記入するのがルールになりました。

それが今でもアプリを使って管理する習慣になっているので、そこは感謝しています。

やはりどのハウツー本を読んでも、お金の動きを把握するのが貯金の第一歩と書いてありますからね。

 

 

2.銀行の手数料をかけない

 

銀行の時間外手数料かかからない時間にお金を下ろす。

振込も手数料がかからないように夫婦間は同じ銀行に口座を作る

これも前夫が徹底していたことでした。

それまでの私は、他行から時間外に引き出しなんてしょっちゅう。

気がつけばひと月1000円時間外手数料をかけるなんてザラ。

それが、1年も続けば12000円

あー、もったいない。

こんな小さなことですが、気づきをくれた前夫に感謝しています。