ポジティブ母さん今日も行く〜不登校からの復活

離婚を機にお金の勉強に目覚めました。さあこれからという矢先、小1の子供が不登校に!もしかしたらHSCかも。このピンチどう乗り越える?シングルマザー奮闘記

【不登校】【HSC】何事も受け止め方次第だなと思った話

みなさま、お久しぶりです。 1学期にちょっとした事件がありまして、気持ちが落ち着くまでなかなかこちらの更新ができずにいました。 それについてはまたオイオイ書いていくとして、今日はちょっとした気づきを書かせてください。

HSCについて最近思っていること

別ブログにHSCについて最近感じている事を書きました。 よかったらお読みください。【HSC】HSC(ひといちばい敏感な子)の娘のためにわたしができること - ポジティブ母さんの節約日記

久々の更新。元気でやってます。

こちらのブログ、久しぶりの更新になりました。

親子マラソンにエントリー。近くのランニングコースを走ってきました

娘が 「マラソン大会に出てみようかな」 なんてつぶやいたのが今年の1月のことでした。マラソン好きの母ちゃん、その一言を聞き逃さなかった。すぐに参加できそうな親子マラソンの大会を探してエントリー。その大会が今月なのです。

頑張った事と悪い事、盛りだくさんな1週間でした

今週はできたこととできなかったこと、盛りだくさんな週でした。 【目次】 【悪いこと】朝からいきなりパニックです 【頑張ったこと】6年生を送る会の出し物に少しだけ参加できる 【頑張ったこと】来年度の班登校で副班長に立候補 来年度の副班長に向けて、…

2年生最後の授業参観は、自分の得意なことの発表会。今年は参加することに。

相変わらず、娘の付き添い登校中のえがさんです。ですが、おかげ様で、毎日少しづつ進歩しているので、明るい付き添い生活になりつつあります。

楽になりました

毎日進歩中の娘、今日は 「1.2時間目だけは、教室にいなくて大丈夫だから、空いてる教室に居ていいよ。」 と、自分から言ってくれました。

【不登校】体操着、着れました。

娘と体育 娘がなぜか嫌がることに、体操着に着替えることがありました。【不登校】体操着を着なくちゃダメですか? - ポジティブ母さん今日も行く〜不登校からの復活

付き添いコーデに寒さ対策

あまりに足先が寒いので、寒さ対策に買ってきました。

【不登校】娘、がんばってます。できることがまた1つ。

2年生になり、できることがドンドン増えてきた娘ですが、まだ、できないことがありました。それは、縦割り班活動*縦割り班活動とは異年齢との交流を目的とする活動で、1年生から6年生まで班を作り、6年生をリーダーに、遠足やレクレーションなどを1年間同じ…

【不登校】体操着を着なくちゃダメですか?

二学期からどんどんできることが増えてきた娘。 わたしの付き添い付きというのが前提ですが、通常の授業で、出られない教科は体育だけとなりました。 他の授業は、わたしが教室の後ろに居れば、普通に受けらるようになり、一部の授業はわたしが廊下で待機し…

【不登校】画像あり。足元の寒さ対策はこれです。

気がついたら、今年に入って初めての更新となってしまいました。 今年も当ブログを、よろしくお願い致します。 最近の娘 冬休みに入ってからも、おかげ様でどんどんできる事が増えつつありまして。 それはおいおい書かせていただくとして、最近の娘は、図工…

今年1年、お世話になりました

今日は大晦日。 長いようで、あっと言う間の1年でした。この1年間の娘の成長の振り返りをしたいところなのですが、時間がないのでそれは来年に持ち越します。

またしても娘の進歩に驚くわたし。娘、初めてのおつかいへ

出典:http://www.photo-ac.com/ 毎年クリスマスは、わたしの誕生日も近いこともあり、家でパーティーをします。今年はケーキを娘が手作りすると言いだしました。

【不登校】付き添い登校210日目 給食終了 二学期もあと少し

昨日で二学期の給食が終了しました。 弁当持参の登校も、やっとひと段落です。

【HSC】「GRIT やり抜く力」に出てくるスティーブ・ヤング元NFL選手のエピソード。彼も付き添い登校していたのでした。

子供の付き添いで毎日教室にいると暇を持て余すため、本を読むことにしています。 今、読んでいるのが、やり抜く力 GRIT(グリット)――人生のあらゆる成功を決める「究極の能力」を身につけるposted with ヨメレバアンジェラ・ダックワース ダイヤモンド社 201…

子育て中のママの心をわしづかみ。朝ドラ「べっぴんさん」で心に残る言葉がありました。

毎週土曜日にまとめて観ている朝ドラ、「べっぴんさん」で、とても心に残る言葉がありました。

【不登校】付き添い登校202日目。ビックリ!今度は娘が先に帰っていいよと言い出した。

娘、またまた驚くことを言い出しました。 今度は、帰りの会の時、先に帰っていいよと言ったのです。

【不登校】付き添い登校201日目。前へ出て発表する

もともと、積極的に発言するタイプだった娘。 ですが、昨年2学期に不安障害になってから、やたらと注目されることを嫌うようになりました。

冷え対策には首、手首、足首の3つの首を温めることが大切。冷え対策にレッグウォーマーを導入しました

娘の学校から配布される保健便りに、冷え対策が書かれていました。体を温めるには首、手首、足首、3つの首を温めること。 なぜならば、そこには動脈という血管があり、皮ふが薄いため、冷たい空気に触れると血管が冷えてしまうのです。 その冷えた血管が全身…

【不登校】【HSC】ママ友と話して気付いた、娘の不安障害の原因

先日、離婚経験ありのママ友と話していて気付いたことがあります。 ママ友からの気づき そのママ友も、娘さんが小学校低学年の時に離婚したのです。

付き添い登校194日目。雪の日に娘の成長を感じました

昨日は関東甲信地方、54年ぶりの11月の初雪でした。 わたしの住んでいる地域も、もれなく雪景色。 いやー、寒いのなんのって。 相変わらずの付き添い登校なので、雪なんか降った日には、凍え死にますよ。 まだ11月なのに。 娘、母の付き添いなしで遊びに行く…

【不登校】付き添い登校192日目 娘、とうとう給食を同じ班の子と食べる!

少しづつ、自分で机を近づける 先日、付き添い183日目にして、別教室てはなく、自分の教室の後ろの席で、給食を食べたと書きました。kanemotikaasan.hatenadiary.comその後、教室の後ろの席での給食を継続するうちに、先週くらいから、席を自分から、50㎝ほ…

【不登校】付き添い登校183日目。今度は娘、教室で給食を食べるの巻

娘、教室で給食を食べるとつぶやく 教室で、本来の席で授業が受けらるようになったり、教室でクラスメイトと一緒に掃除ができるようになったり、最近成長著しい娘。今度は、 「一番後ろの席(ランドセルロッカーの前)なら、(教室で)給食食べられるかも?」 と…

【不登校】娘が教室掃除に参加できた。が、しかし、母、居場所なくなる。

教室掃除ができるように ずっと同じ班のメンバーと、教室と廊下掃除ができず、誰も掃除していない相談室を母と二人で掃除していたことは、以前書きました。 それが、付き添い登校173日目にして、やっとクラスメイトに混じって、相談室隣の会議室の掃除ができ…

【不登校】この1年、制服化して履き潰したGパンを処分。

昨年秋から今まで、娘の付き添いに大活躍。ほぼ制服化していたUNIQLOのデニム2本。 とうとう膝に穴があきました。さすがにユーズド風に履きこなす自信がないため、さよならします。この度、学校の資源回収があるため、処分します。学校の役に立っておくれ。…

サブブログのおしらせ

今日は新月ですね。 新月は新しいことを始めるのにとてもよい日。 ですので、ちょっとお知らせです。 サブブログ、立ち上げました。 こちらのブログも気がついたら300記事を超えていました。 娘の不登校を中心に書いていますが、おかげさまで徐々に徐々に回…

【不登校】1年前の記事に思う娘の進歩。休み時間にクラスレクに参加する。

2日連続で嬉しいことがありました。 娘、クラスレクに参加する 付き添い登校し始めてから、ずっと休み時間にクラス全員参加のレクレーションは不参加でした。 クラスレクはクラスの親睦を図るため、レクレーション係が毎週1回、全員で遊べるものを考えて、…

【不登校】付き添い登校177日目。またまた進歩!娘ができたこと3つ

昨日、嬉しいことがありました。 娘、またできることが増えたのです。 1つ目、自分の席で出席の返事ができた いつも、朝の出席確認では、みんなに注目されるのが嫌で、わたしを引き連れ廊下に隠れて返事をしていた娘。 先生が出席を取り始めると、自分が呼ば…

お祭りの金魚、なかなか同じ水槽に入れられません。今いる金魚が穴あき病になる。

2週間前にお祭りの金魚すくいで2匹の金魚が我が家にやってきたことを書きました。kanemotikaasan.hatenadiary.com 一年前から飼っている金魚のいる水槽へ、一緒にするためにどうするか、悩んでおります。